「ノベルティってもらえるとちょっとうれしいけれど、品質ってどうなの?」
そんなふうに思っちゃうこと、ありませんか?
確かにノベルティ用の商品は海外製や無名のメーカーのものも多いですが、実は有名メーカー「LION(ライオン)」の商品もオリジナルノベルティにすることができるんです。
そこで今回は、ブランド商品をオリジナルノベルティにするメリットをご紹介しますね!
LION(ライオン)は洗剤や歯みがき用品など、人を清潔に保ち、身だしなみを整えるための商品を中心に手がける大手生活用品メーカーです。
創業は明治24(1891)年で、創業時から石鹸や歯磨き粉を生産していて、現在も歯みがき用品のシェアは国内トップシェアを誇ります。
LIONは歯磨き粉や歯ブラシのイメージが強いですが、キッチン系洗剤や消毒などの衛生用品も非常に優秀です。
かつては台所用洗剤の代名詞だった「ママレモン」も同社の商品。筆者の母(70代)は商品名やメーカーに関わらず、いまだに台所用洗剤はすべて「ママレモン」と呼んでいます。人気商品としていかに世間に浸透していたかがうかがえますね(^o^)
現在は油汚れに強い台所用洗剤「チャーミー」シリーズを展開。「食器洗いをラクにしたい」という想いから生まれた「チャーミーマジカ」シリーズは台所用洗剤の売上ランキング上位の常連商品になっています。
その他にも、ハンドソープの売上19年連続NO.1(※)の「キレイキレイ」や頑固な汚れに強い洗濯洗剤「トップ」など、主婦の家事や家族の清潔をサポートするヒット商品を数多く開発しています。
※ 2002年~2020年シリーズ累計販売金額インテージSRIハンドソープ市場(ボディ用石鹸除く)/キレイキレイ公式サイト
販促花子で取り扱っているノベルティ用のLION商品は以下の通りです。
ウェットシートや洗剤など、全部で13商品がラインナップされています。
ドラッグストアやスーパーでも売れ筋の人気商品が揃っていて、どれを選んでもお客様に「見たことある」「いつも使っているのと同じ」と喜ばれそうですね(*^-^*)
これらの商品はすべて商品本体に直接名入れができ、一流メーカー品を簡単にオリジナルノベルティにできるのが魅力。ウェットシートはチラシと一緒に袋に封入することも可能です。
信頼できる大企業のブランド商品だけに、受取率や使ってもらえる確率も非常に高く、販促キャンペーンを盛り上げるアイテムとして活躍してくれます。
大手メーカーの商品をノベルティにすることは、次のようなメリットが挙げられます
●知名度が高い商品なので受取率が高い
●もらった側のお得感や満足感が大きい
●商品への安心感・信頼感が自社のイメージにも反映されやすい
特に今回ご紹介したLION商品は主婦層に人気の日用品なので、女性や子育て世代、新生活向けの販促キャンペーンにぴったり。
店舗に来店した方や見積もりを依頼した方、成約記念など、一定の条件をクリアしたお客様へのプレゼントにも使えるので、バラマキよりもより自社のターゲットに則したアプローチが可能です。
ノベルティはオリジナリティや使い勝手のよさを考えることも大事ですが、知名度の高いブランド商品への名入れを利用するという方法も効果的。
年度末や新年度の始まりはキャンペーンなどの販促イベントが多い季節なので、LION商品のノベルティもぜひご検討ください!